HOMEブログ店長ブログ >エアコンのフィルター、洗っていますか?

エアコンのフィルター、洗っていますか?

2019/05/07

 こんにちは!



スタッフのたつやです!


今回はエアコンのフィルターのお掃除の重要性についてお話しさせていただきます。


そろそろ暑くなり、エアコンをご使用する季節になってきましたね。


今回、エアコンのフィルターが汚れているとどれくらい風量が落ちるのか事務所にあるエアコンで計測致しました!


データを取る為、半年間あえてお手入れしない状態で放置しておりました。

※ちなみに事務所内のエアコンクリーニングは毎年の5~6月頃に行います。


そして風速計で計測し、どれくらい差があるのか検証しました!

検証したエアコンフィルターです。埃で目が詰まってしまっているのがわかると思います。

見えにくいですが8.8mph(風速約4m/s)と8.3mph(風速約3.7m/s)です。

※風量MAX時の計測です。

 

洗浄後です。こちらも専用の洗剤ではなく一般的にある中性洗剤で洗浄しました。すると・・・!

フィルターを掃除するだけで倍近くまで風量が上がりました!

 

風量MAX時の計測です。

8.8mph(風速約3.9m/s)  ⇒ 16.1mph(風速約7.2m/s)   約1.8倍

8.3mph(風速約3.7m/s) ⇒ 13.9mph(風速約6.2m/s)   約1.6倍

 

 

エアコンの容量の大きさで風量はかなり左右される為、数値はあくまでご参考程度に。



また、フィルターだけでなく内部が詰まってしまっている場合、フィルターをお手入れしただけでは風量があがらないことがある為、そうなるとエアコンクリーニングが必要となります。

 

 

 

 もし気になる汚れやご相談ごとなどあればお気軽にお電話下さい。



無料でお見積り・ご相談させて頂きますのでみなさまのメール・お電話お待ちしております!