HOMEブログ店長ブログ >市販のエアコン洗浄スプレーはできる限り使わないでください!

市販のエアコン洗浄スプレーはできる限り使わないでください!

2018/05/31

 こんにちは!

 

スタッフのたつやです。

 

 

本日は市販に売られているエアコン洗浄スプレーについてお話しさせて頂きます。

 

 

よくホームセンター等でエアコンの洗浄スプレーをみたことはないでしょうか?

 

 

スタンダードのエアコン限定ですがお客様自信で手軽にエアコンクリーニングができるというものですが、このエアコン洗浄スプレーを使うと発火し火災になる事故が近年かなり増えております。



それでは、なぜ発火するのか?



それはスプレーをかける際に電気が流れている基盤や電装部分に洗剤がかかってしまうからです。



エアコン洗浄スプレーを吹き付け、エアコン内部の基盤や電装、電気が流れる部分に洗浄液が付着すると、洗浄液に電気が流れ、熱により水分が蒸発し洗剤成分だけが残り炭化して発熱、そして火災になるという流れです。



また、火災に至らなくても故障になる可能性もあります。



エアコン洗浄スプレーは安く、手軽に行えるクリーニングとは言えますが絶対に安全とも言えません。



また、私達エアコンクリーニング業者のクリーニングを10とするとエアコン洗浄スプレーは3くらいだと思ってください。


やった直後は臭いが軽減されますがやはり洗浄しきれていない為、すぐ臭いがでてきてしまいます。



絶対に行ってはいけないというものではございませんができる限り使用は控えてください。



気になる汚れやご相談ごとなどあればお気軽にお電話下さい。



無料でお見積り・ご相談させて頂きますのでみなさまのメール・お電話お待ちしております!




※以下のページにおすすめのエアコンメーカーについて記載させていただいておりますのでよろしければご覧ください。



リンク:【和歌山インター店がおすすめするエアコンメーカーとは】




*********************************

おそうじ本舗和歌山インター店

スタッフ 有田 樹矢(アリダ タツヤ)  

〒641-0005 和歌山市田尻696  

TEL 0120-965-359  

FAX 073-472-6370

******************************