HOMEブログ店長ブログ >和歌山市高松で浴室換気扇(乾燥機能付き)分解クリーニング!

和歌山市高松で浴室換気扇(乾燥機能付き)分解クリーニング!

2017/04/05

こんにちは!

スタッフのタツヤです!

本日は乾燥機能付き浴室換気扇のクリーニングを行いました。

ほぼ毎日洗濯物を浴室で干しているお客様で、

 

「洗濯物の乾きが遅くなっている気がする」

「何よりも毎日乾燥機能を使用している為、中がかなり汚れているのではないか」

ということでご依頼頂けました!

ビフォーアフターのお写真

機種:三菱 【P-233SWMS】

今回クリーニングする浴室換気扇です。

パネルが大きく分解しないと中がどのように汚れいてるか全く見えない機種ですね。

前面パネルを外すとこんな感じになってます。
全体的にほこりっぽいですね・・・。これを分解清掃したお写真が以下です!

分解を終えたものです。

やはり埃がつまっていますね・・・。

ちなみに右が換気、左側が暖かい風や冷たい風を送り出すファンです。

 

ここにはモーターなどがある為、水洗いができませんが洗剤を染みこませたタオルとけれん(ほそい棒のようなもの)で洗浄致しました。

そしてこれが風を起こしている【ファン】の部分です。

埃で色がグレーっぽくなっていますね。

洗浄後は元の色のスケルトンになりかなり綺麗になったのがわかると思います!

ズームした物です。

ほこりが立ち上がるくらいひっついていますね!

洗浄後はこのとおり透明でツヤがでてるのがわかると思います!

こちらは上記のファンをカバーする為の部品です。

こちらも徹底洗浄!

こちらが前面パネルですね。カビはそこまで生えていませんでしたがやはり黒く汚れてきていますね・・・。

洗浄後はピッカピカになりました!

作業完了後

作業完了後は風切り音も大きくなり、クリーニング前より力強く空気を吸っている音がなっておりました!

お客様も大変喜んで頂けて大成功ですね!

 

 

換気というのは基本的には追い風になる為、変化がわかりにくいです。

※例えば自転車に乗っていて向かい風はちょっとでも吹いていると風量を感じますが追い風は相当な風が吹いていないと体感で感じることができません。

ですので換気量が下がっていてもほぼ分からないのです。

 

 

とくに顕著なのがレンジフードですね!

油を吸う量が徐々にへっていく為、放置していると知らず知らずのうちに部屋中に水蒸気状態になった油を部屋中に撒き散らしています。

こう考えると怖いですね・・・。

 

 

また、レンジフードや浴室換気扇が気になる方がいましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

 

お待ちしております!