HOMEブログ店長ブログ >和歌山インター店がおすすめするエアコンメーカーとは

和歌山インター店がおすすめするエアコンメーカーとは

2018/05/15

こんにちは!



スタッフのたつやです!



本日は


「エアコンメーカーって色々あるけどどこがいいの?」


という疑問を元電気屋勤務のたつやが個人の主観となりますがお答えさせて頂きます。

 ※私個人でお調べさせて頂いたものになるので間違っている情報などもあるかもしれませんのでその点、ご了承下さい。

 


大手エアコンメーカーといえば


 

【ダイキン】

【パナソニック】

【日立】

【三菱】

【シャープ】

【富士通】

【東芝】

 


のだいたいはこの7社となります。 

 

 

そして、お客様で一番質問が多いのが

 

 

「どこのメーカーが一番いいんですか?」

 

 

 

という質問です。



先に結論を申しましょう。



私がおすすめするのは ダイキン です。


 

その理由も含め以下をご覧下さい。

 

 

昨今のエアコン事情について

 

 

エアコンは今

 

【成熟製品】

 

 

であり、技術的にもそこまで差がでないので【性能別でランキング】となるとかなり優劣をつけにくくなります。

 

 

 

ですが全体の出荷数やエアコンメーカーとしての規模で見ると上から順に

 

【ダイキン】

【パナソニック】

【三菱】

【日立】

 

 

この4社が圧倒的です。

 

 

そしてメーカー各社の特徴をお書き致します。

 

 

 

各メーカーの特徴など

ダイキン

 

冷媒からすべて自社で製造、管理を行っているオンリーワンのメーカーです。

 

エアコンの日本シェアでは2位となりますが世界シェアでは1位です。

 

また、唯一、冷媒専門メーカーであるので抱えている従業員、営業所の数などは圧倒的に多いのでメーカー対応も比較的に早く、また部品保有数も多く、古いエアコンでも部品が残っている場合があり、古いエアコンも修理していただける可能性がある。

 

 

修理担当によるしっかりした説明と納得いく修理内容はかなり評判が良いようです。

 

また、ピチョンくんでお馴染みの【うるさら7】も有名ですね!

空気中の水分を取り込み、加湿するので面倒な給水作業がいらないのが最大の特徴です!

 

元々は中国にて製造しておりましたが滋賀工場に移管し、家庭用壁かけエアコンについては国内製造している模様。

 

 

※今年はスタンダードエアコンの【risora(リソラ)】という名称で新シリーズを発売しております。

 

参考URL

リンク:【うるさら7について】

 

 

パナソニック

日本の家電メーカーで知らない人がいないくらい最大手のメーカー。

 

エアコンの国内シェアは1位となります!

 

世界シェアでも4位と世界レベルでも有名です。

 

ブランド力がかなりあり、また高機能ながら本体価格も少し安くなっているので安くても良いものを!という方にはピッタリですね。

※セール等で安さは前後する場合がありますが本体価格で言えばかなり価格は抑えられています。

 

 

特徴でいえばやはり【エコナビ】が有名ですね。

 

エコナビとはエアコン自らが使用電力を管理し電力の無駄を抑える機能のことです。

エアコンだと【人・ものセンサー】などが代表的です。

 

 

 またパナソニックは上位モデルに関しては国産との事。

 

参考URL

リンク:【エコナビとは】

 

 

三菱

 

鉛筆から戦車まで事業の大きさとしては圧倒的な三菱さんですね。

 

三菱さんは工場も多いため、お分かりだと思いますがエアコンはすべて国産になっております。

 

特にエアコンの名称でもある

 

【霧ヶ峰(きりがみね)】

 

は、エアコン業界の中では相当有名ではないでしょうか?

 

特徴としては人感センサーであるムーブアイ】(人に風が当たらないようにする技術)が有名ですね。

 

以下参考URL

リンク:【ムーブアイについて】

 

 

日立

 

【この~木なんの木】の歌でお馴染みのメーカーさんですね。

 

ヒタチさんは内部部品にステンレスを多用する他社とは少し違った部品構造をしております。

 

ステンレスの良さは、カビの発生、静電気を抑えほこりをつきにくくしてカビの発生を抑える事です。

 

実はあまり知られていませんが日立さんのエアコンは国産となっております。

 

 

そして2017年から凍結洗浄という新たな技術で今まで洗えなかったアルミフィンの洗浄まで行ってしまうおそうじ機能付きエアコンが出たとのことです。

 

以下参考URL

リンク:【凍結洗浄について】

 

 閑話休題

 

 

 

そして本題に戻りますね。

 

 

冒頭にも書きましたがエアコンの技術はメーカー各社成熟しきっていて頭打ちがきているのが現状です。

 

 

では、次に何が重要になってくるかと言うと

 

 

アフターフォローの善し悪しになります。

 

 

ダイキンさんは従業員数がかなり多く、対応も比較的に良い事で有名です。



エアコンが壊れるときは決まって初夏もしくは夏がほとんどです。


 

 

冬場に壊れても暖房器具はいくらでもありますが冷房器具はエアコンだけしかないのです!



冷房器具がなくなれば一日でも早く治してもらいたいですが同じように故障している方が全国で何千人といます。

また故障内容に関しても千差万別で原因特定すらできない場合があります。

 

 

 

ともなると、従業員数や規模・情報量がより大きいメーカーのほうが圧倒的に有利という事です。

 

 

ダイキンは【1924年10月25日の設立】から冷媒一本でやっているメーカーというだけで持っている情報量や技術力はやはり信頼できるものがあります。

 

 

世界シェア1位の名は伊達ではないと思います!

 

※実際に故障対応が、かなりよかったというお客様の声を聞いております。

 


 

こういった理由があり、私がつけているエアコンもすべてダイキンをつけております。

 

 

ただ、サポートと言うのは担当する人によって大きくその質が左右されます。

 

 

ですのでいくら良いメーカーと言っても当然、質にばらつきがでることがあります。

 

 

 

 

 メーカー各社、機能やデザイン性など良いところは沢山あります。

 

 

今回、私個人の主観となりますので ダイキンが絶対 とも限りません

 

なので今後の買い替えの参考くらいにしていただけたらなと思います。

 

 

 

 

また、気になる汚れやご相談ごとなどあればお気軽にお電話下さい。



無料でお見積り・ご相談させて頂きますのでみなさまのメール・お電話お待ちしております!




*********************************

おそうじ本舗和歌山インター店

スタッフ 有田 樹矢(アリダ タツヤ)  

〒641-0005 和歌山市田尻696  

TEL 0120-965-359  

FAX 073-472-6370

******************************